YouTubeの音楽ビデオに歌詞がつくサービス

 
 

YouTubeで音楽ビデオを見ながら一緒に歌いたいけど、歌詞を知らない、というときに助けてくれるのが、MusiXmatchが作ったChromeエクステンションだ。この、イタリアとイギリスの二国籍企業の社内的ハッキング作品は、同社が正式なライセンスを得ている歌詞データベースから歌詞を取り出して、YouTubeのビデオにオーバレイする。

screen-shot-2014-04-15-at-15-49-51

単純にそのエクステンションをインストールして、YouTubeの音楽ビデオを見る。そこにMusixMatchのボタンがあったら、それを押すと歌詞の字幕が表示される。

ただし今のところ、歌詞のタイトルと音楽ビデオのタイトルが完全に同じでないといけない。自称世界最大の公式歌詞データベースを誇る
MusixMatchには、ほとんどの曲の歌詞があるといわれるが、この、曲名とビデオの題名のマッチング問題は今後の課題だと同社は言っている。

Be the first to comment on "YouTubeの音楽ビデオに歌詞がつくサービス"

Leave a comment

Your email address will not be published.

*